読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

いきなり切れるようになったイー・モバイル回線

Mobile イー・モバイル D01NX
スポンサーリンク

僕のイー・モバイルSIMは、今、D01NXの中に収まっている。本来D01NXに収まっている筈の赤SIMは解約済なのだけれど、S11HT(EMONSTER)用の黒SIMを転用させて使っている。SIMの色は違えど、これまでは全く問題なく利用できていた。
愛機Thinkpadとイー・モバイル回線の連動方法は数々あるが、やはり、スロットインで楽に使えるD01NXが便利なので、最近はもっぱらD01NXに黒SIMを入れて使うことが多くなっていた。
ただ、最近、どうにも困っていることがある。回線が突然切れるようになったのだ。
D01NXでは、1年以上前にも回線が切れてしまう現象に悩まされたことがあったのだけれど、あの時とは少し状況が違う。あの時は、端末の電波状態ランプが点滅を繰り返した挙げ句、赤点灯となり、繋がらなくなるというものだった。再接続のためにはリセットが必須という悩ましい状況で、嘆きのエントリーをあげたことを覚えている。
今回の場合、D01NXは、不安定になるでもなく、ランプが赤点灯となるわけでもない。本当に一瞬にして、突然、切れるのだ。
D01NXユーティリティを使えば、リセットせずとも再接続できるというのも、あの時と違う。簡単に再接続できるのだから、あの時よりマシとはいえ、接続中にいきなり切れるというのは、やはりちょっと気分がよくない。
ただ、サポートに連絡するというのもちょっとためらっている。イー・モバイルは、サポート体制が実に脆弱で、これまで満足な対応を受けられた試しがない。何回か書いているけれど、「順調な時は本当に快適、いざ不具合が出ると最悪」というような携帯キャリアなのだ。
さらに、今回の場合は、S11HTのSIMを「転用」して使っているということで、サポート外扱いになることは必至だから、問い合わせをしてもおそらく無理だろう。もう1年以上も普通に利用できていたのだから、端末や相性によるものではないことは明白だけれど、正規な使い方ではない以上、強気には出られない。
ということで、ここは我慢するしかないのだけれど、やっぱりちょっとストレスが溜まる。この切断現象が一時的なものであることを願うばかりだ。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ