餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Yahoo!ニュースからやってきた大波

スポンサーリンク

最初に「異変」の兆候が現れたのは、左腕だった。何だか今日はやたらと腕時計が震える、と思った。会議等の関係で、すぐに端末をチェックすることはできなかったのだけれど、短期間の間に大量のMMSを取得していることがわかった。
僕のMBW-150は、SoftBankモバイル回線との連動をさせている。この回線のMMSは、ごく親しい仲間と、はてなの通知しか受け取らない設定になっているので、集中して震えると言うことは滅多になかった。端末でその内容を確認するまで、3回震える仕様になっているようなのだけれど、その仕様を理解した上でも、異常だと思った。
いざMMSの内容を確認してみると、はたしてそれは、全て、はてなからの連絡メールだった。何だか大量にコメントやトラックバックをいただいたようだ。僕は、嬉しいと思いながらも、「今日のエントリーは、SFマガジンのネタで、それほど反響があるとは思えなかったのに…」という疑問が浮かんだ。
ただ、その内容を見て愕然とした。集中して届いたMMSの殆どがアダルトスパムのコメント、TB連絡だったからだ。「これまではあまりこういったものは来なかったのになぁ、どうなってるんだよ、はてな」などと思いながら、スパムを消去しようと思った時、僕はその事実に気がついた。
スパムが登録されたのは、全て昨年11月16日の古いエントリーに対してであり、そのエントリーに対してのリンク状況を見て、僕は大いに驚愕してしまった。

なんと、Yahoo!ニュースからのリンクが貼られているようなのだ。大量のアクセスが入るようになった結果、スパム業者(?)の網にも引っかかってしまったということらしい。はてなカウンターでのアクセス数も異常値になっていた。

15時以降の突出ぶりがもの凄いことになっている。通常は、1日の平均アクセス数が1,000ぐらいだというのに、昨日は18時台だけで、1,682だから超異常値だ。恐るべしYahoo!ニュースの力。こういった反響には慣れていないだけに、いざ起きると実に驚いてしまう。
いったいどんなエントリーがYahoo!ニュースで取り上げられたのかと思って、リンク先をチェックしてみると…。


「G1は騎手で買え」が正解か - スポーツ【Yahoo!ニュース】

引用部の下の方に、僕のエントリーが紹介されている。ネタとしては、ノリの2着記録をリストにしただけのものだから、たいしたものではないのだけれど(汗)こうやって紹介されてみると、何だかたいそう立派なものに見えるから不思議だ。
Yahoo!ニュースに紹介されたぐらいで、偉そうに書くなと言われそうだけれど、とにかく驚いたし、こんな栄誉はもう2度とないかもしれないから、どうしても紹介せずにはいられなかった。お許しいただきたい。


マラソン・ジョギングランキングへ