餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

障害のたびに募る不満

スポンサーリンク

19時半ぐらいから、フォトライフで画像をアップロードしようとしていたのだけれど、例によって謎の接続障害が起こり、何度やってもアップロードができなくなった。1時間経っても、その状況は全く改善していない。
10分以上我慢してアップロードされるのを待っていると、さんざん放置したあげく、例の犬が出てきてメンテナンス中などと云っている。何度か繰り返しているうちに、しまいにはフォトライフにも繋がらなくなってしまった。障害情報を見ると、19:45に復旧済などと書いてあるが、解決など全くしていない。全くもって呆れる。本当にメンテナンス中だというなら、せめて正しい情報を提供するのが筋ではないか。
いずれ時が解決すると、例によってまた「原因はデータベースサーバの障害」などと書き捨てて終わるのだろう。根本的な対策の提示はなし。これはフォトライフに限らず、毎回さまざまなはてなのサービスで繰り返されている。そもそも、はてなには、基本サービスを安定させようという意志が全く感じられないのだ。
はてなダイアリーは、4年間書き続けてそれなりに慣れてしまったことと、信頼するモバイラーの方々が沢山集まっているから、今更乗り換えはできないけれど、こういった障害が起きるたびに不満が募る。
皆さんは、よく我慢できているなぁ…。
(追記)
21時過ぎにようやく解決したようだ。障害の原因はデータベースサーバのハングアップだったらしい。19:45の復旧報告っていったい何だったんだと云いたくなる。「ハングアップ解消」をもって復旧とみなすのだろうから、きっとまた…(溜息)


マラソン・ジョギング ブログランキングへ