餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

いつもと違う月曜日の心境

スポンサーリンク

月曜の朝は毎週憂鬱だ。
僕は、日曜の競馬中継が終わる頃からブルーになり*1、その気分は、月曜朝にMAXを迎える。休日モードで鈍った身体を、仕事モードに切り替えていかなければいけないのだけれど、悲しいかな、歳とともにだんだんとそれが下手になってきている。
とはいえ、きちんと働かなければ、新しいモバイル機器が買えない生活できないので、何とか気持ちを切り替えて仕事に臨んでいる。
ただ、今日の気分は少し違う。なぜなら、明日が祝日だからだ。「これから5日間*2続く仕事モード」で始まる気分と、「明日は休日だから今日1日頑張れば済む」という気分では圧倒的に違う。
ハッピーマンデー制度やらで、月曜日に祝日が移動になるのは、嬉しいこともあるけれど、反面、連休明けの火曜日が憂鬱になるという難点がある。だから時々は、こういった「飛び石」の休日もあると嬉しい。

*1:当たっていれば、気分も少し違うのだろうけれど、そういうケースは非常にレア^^;

*2:場合によっては6日間


マラソン・ジョギングランキングへ