読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

JASJARで日本語が読める喜び

Mobile Universal
スポンサーリンク

昨日*1は、いつもより少しだけ早めに帰宅できたので、早速、id:souichiro_iidaさんと、id:jewelmoonさんに教えていただいた手順通りに、僕はJASJARの日本語化に取り組むことにした。
取り組む…などというと聞こえはいいけれど、やったことはといえば、ただ単に必要なcabファイルを集めただけ。何度も書くけれど、本当に先人の方々の叡智には、感謝が尽きない。溢れる叡智を汲み取りきれない僕に、最短距離でのアドバイスをくださったsouichiro_iidaさんとjewelmoonさんにも、重ねてお礼を申し上げたい。
昨日は豆腐だらけだったYahoo!のページも、おかげさまできっちりと日本語表示されるようになった。

Webページだけではない。ActiveSyncして得られた、連絡先、カレンダー、タスクなど、みんな日本語だ。
海外端末の日本語化は、僕にとって、決して初めてではないのだけれど、最近は気力が衰えていて、何だか少し億劫になっていた。ということで、このJASJAR日本語化にも少し時間が掛かるだろうと思っていた。それが、こんな簡単に日本語表示が実現できて、実に嬉しい。
インターネットという世界がなければ、そしてこういったブログを書いていなければ、僕などがJASJARに出会うことも、そして使い始めることもなかったのだろうなぁ、と思うと、実に感慨深いものがある。
JASJARで日本語が「読める」ようになったのだから、今度は、日本語が「書ける」ようになりたい。あの素晴らしいキーボードを心ゆくまで堪能したい。そう思うのは必然の成り行きだろう。
ただ、これについてはちょっと躓いている。ATOK for Pocket PCは購入済で、cabファイルも用意できていた。しかし、なぜかインストールがうまくいかないのである。

色々とググったりもしてみたのだけれど、このようなケース(ATOKインストール時のエラー)という情報は見つからなかった。このまま探し続けていると、また眠れなくなってしまうので、とりあえずここまでにしよう。
今日は、JASJARで日本語が読めるようになっただけでも大きな収穫だったのだから。

*1:というか、これを書いているのは7/28の24時台なので、感覚的にはまだ「今日」という感じなのだけれど


マラソン・ジョギング ブログランキングへ