餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

今週見かけたスマートフォン情景(6/7〜6/13)

スポンサーリンク
  • Advanced/W-ZERO3[es]シルバー
    【使用者】30代(?)男性 【場所】新宿区飯田橋駅周辺【使用目的】不明(画面を見ていた)
  • Advanced/W-ZERO3[es]シルバー
    【使用者】30代(?)男性 【場所】有楽町線池袋駅【使用目的】不明(画面を見ていた)
  • Advanced/W-ZERO3[es]シルバー
    【使用者】30代(?)男性 【場所】南北線六本木一丁目駅【使用目的】不明(画面を見ていた)

《今週の雑感》
なんとまぁ、同じような情景が並んだ。
目撃場所が違うだけで、あとの項目は全て同じというのは、自分でもいかがなものかと思う。でも、僕はただ、現実を記録しているだけなので、どうか許していただきたい。(…って、誰に謝っているのだろう?)
昨晩、このエントリーをいつも見ている後輩から、「使用目的が不明っていうのは、手抜き調査なんじゃないですか?」というハートウォーミングな指摘を受けたばかりなのだけれど、いきなりの3連発。
でも、仕方がないのだ。
飯田橋周辺の情景は、路上ですれ違いざまに見かけただけだし*1、池袋駅と六本木一丁目駅の情景は、電車から降りる際、乗車待ちの列に並んでいた人だった*2のである。
そんな一瞬のタイミングで、使用目的を判別することは不可能に近い。今週は外出も多かったので、電車の車内などでも色々観察をしたのだけれど、そういったケースではみつからず、一瞬のタイミングしかないときに発見できるのだから、何だか不思議なものだ。
【関連】
※スマートフォン情景シリーズ(過去から現在まで)のまとめ読み

*1:まさか立ち止まって観察するわけには…。

*2:降車する人の流れを逆流してまで観察するのは難しいし、不審がられる。


マラソン・ジョギングランキングへ