餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

池添謙一騎手、オークスVで騎乗停止!

スポンサーリンク

なんと、こういうオチだったとは…。

15番トールポピー号の騎手池添謙一は、最後の直線走路で内側に斜行したことについて5月31日(土)から6月1日(日)まで騎乗停止となりました(開催日2日間)。※ 15番の内側への斜行による被害は走行妨害には至らないが、継続的かつ修正動作の無い危険な騎乗であると認められたため、騎乗停止の制裁となりました。
(JRA公式〜開催競馬場・今日の出来事)

危険な騎乗であったことは明らかで、騎乗停止というのは当然の処置だと思うけれど、「走行妨害には至らない」という基準がよくわからない。明らかな走行妨害じゃないか。
G1でのこういった「特例措置」は、過去にダービーでのミスターシービー(吉永正人)や、皐月賞でのシンボリルドルフ(岡部幸雄)の例があるから、初めてという訳ではない。しかし、そんなものはもう、過去の遺物かと思っていた。これは物議を醸しそうな気がするなぁ…。


マラソン・ジョギングランキングへ