読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

オプションサービスとの決別

スポンサーリンク

購入から3週間。今や僕にとってS11HT(EMONSTER)は手放せないものになっている。持ち歩きデバイスとしての魅力に加えて、D01NX代替として、PC接続の任も担ってくれているため、仕事上での必須アイテムにもなっている。やっぱり、怪物なしではいられないのだ。
ただ、僕は、その魅力に溺れるが故に、大事なことを見落としていた。本当は、購入後すぐ行うつもりだったのに、忘れていたのである。
そう、オプションサービスとの決別だ。
僕は、S11HTの契約時、できるだけ余計なオプションサービスはつけないようにしようと思っていた。オプションのことを検討するのは、それなりに端末を使い込んでからでも十分だと考えていたからだ。
しかし、ショップの店員から、「キャンペーン中だから」と強力に薦められ、とりあえず入っておくことにした。
そのキャンペーンとは、「ケータイプラン デビューキャンペーン」というもので、定額パック24、EMnetという2つのオプションサービス、そして、故障安心サービスの3つが5月31日まで月額使用料が無料となるものだった。
ただ、S11HTを使い始めてやっぱり気がついた。僕の用途では、「通話で使うことはない」ということだ。身近にS11HTやS11Tのユーザーがいない以上、イー・モバイル同士の電話が無料になっても全くメリットはないし、他の電話機と通話する予定もない。
そもそも、通信回線としては、通話メインであるKDDIの他、ソフトバンク、ウィルコムもあって飽和状態なのである。そうでなくても、通信エリアに不安の残るイー・モバイル回線を、通話メインで使うにはあまりに心許なく、僕は早々に見切った。
何を於いても《定額パック24》だけは不要なので、早々に決別するつもりだった。しかし、何だかんだでバタバタしているうちに忘れてしまい、下旬になってしまった。危ないところだ。
ということで、久しぶりにMy EMOBILEを訪れた。

定額パック24は、このMy EMOBILEから解約できる。あの憂鬱なカスタマーセンターに連絡しなくて良いというだけで、何だか非常に気が楽だ。ログインして、まずは、契約内容を照会してみる。

定額パック24、EMnet、故障安心サービスがしっかりと契約になっている。定額パック24は、イー・モバイルのWebサイトでは「オプション」という位置づけなのに、My EMOBILEでは、「割引サービス」というカテゴリーに入っており、何だかよくわからない。

契約内容変更画面から割引サービス変更へと進み、定額パック24の設定を「有」から「無」へ。

サービスが解除になったことを確認。これで来月から課金されることはない筈だ。ほっと一安心。続けて、EMnetも解約しようとしたのだけれど…。

あれ?なぜか変更メニューが見あたらない。いったいどういうことなんだこれは、と思って色々調べてみると、その原因がわかった。

うわっ。EMnetはMy EMOBILEじゃ解約できないようだ。カスタマーセンターへの電話が必要だとのことである。うーん、面倒だなぁ。単なるサービスの解約ということで、他の件のように変な対応をされることはないだろうけれど、電話がなかなか繋がらないし、憂鬱な思いは募る。
EMnetについては、今後使う可能性もゼロではないので、少し迷っているところではあるのだけれど…。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ