読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

最強GPSの魅惑に酔いしれる

スポンサーリンク

GW後半は、怪物くんS11HTを携えて、横浜に出かけた。現住所からそれほど遠いわけでもないので、行こうと思えば、いつでも簡単に行ける。しかし、最近は出不精になっているため、久しぶりの横浜だった。
以前の記憶と変わっているところも多かったけれど、イーモンGPSのおかげで、全く苦労せずに町歩きを楽しむことができた。いやぁ、ホントにこれは素晴らしい。標準搭載だから、設定までに何の苦労もいらないというのが凄いし、あっという間に現在地を捕捉してくれるのは感動のひとこと。僕はまだ、モバイルGoogleマップを導入して現在地を表示させただけに過ぎないのだけれど、それだけでも、十分に楽しめる。
既存の端末でも、GPS搭載のものはあったし、外付けで対応させるという方法も可能だった。しかし、S11HT(EMONSTER)のように、「GPS内蔵」「高速定額回線との連携」「大画面」と3拍子揃った端末というのは、類がなかったような気がする。まさに、最強のGPS端末なのではなかろうか。
例えば、元町近くの川沿いで歩いている時、これを使ってみると…。

尾行されているんじゃないかと思うぐらい正確に、僕の位置を掴んでくれる。僕が歩けば、青丸(時々白丸)*1も一緒に動く。GPSなのだから、当たり前と言えば当たり前なのだけれど、僕は慣れていないので、何もかもが新鮮で、面白い。
電車の車内でも、その感度は変わらなかった。

線路に沿って、白(青)丸は動いていき…。

桜木町駅に到達。ちょっとした、バーチャルトリップをしている気分*2

航空写真に切り替えてみても、青(白)丸は健在。自分が乗っている列車を、空から眺めているような感じで、これは、とても楽しい。このためだけに、また、電車に乗って旅でもしようかと思うぐらいだ。
※おまけ

桜木町駅に来るたび思い出す名曲。後半、岩沢君の伸びやかな高音が最高に素晴らしい。

*1:なぜ青になったり白になったりするのかはよくわかっていない。

*2:実際にトリップしているのだけれど(^^;


マラソン・ジョギング ブログランキングへ