読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

デフォルト定型文にツッコんでみる〜X02HT編

スポンサーリンク

デフォルトで端末に入っている定型文のことなんてどうでもいいと思われるだろうし、僕も実際使ってはいなかったのだけれど、昨日「X01NK編」とした以上、他の端末のことも書いておかないと、何となくしっくりこない。
ここは乗りかかった船ということで、X02HTの場合も紹介してみよう。
この端末にデフォルトで入っている定型文は40種類。X01NKの4倍だ。量的には十分なものがあるのだけれど、その中身はというと、これはこれで衝撃的なものだった。

いったいなんなんだこれはw
とにかく最初の「Kiss キス きす」に唖然呆然。こんな定型文を使うシーンが、いったいいつあるというのか。僕は問いたい。問いただしたい。それ以降、女性の告白的なフレーズがずらずらと並ぶのだけれど、X02HTの利用層を間違えてるだろと思う。それとも、僕が知らないだけで、X02HTは若い女性に広く浸透しているのだろうか。
この6種類以降のものについても、かなり実用性に乏しい物が並ぶ。全てをいちいち紹介しないけれど、呆れるフレーズが満載だ。「好景気」なんて言葉がなぜ定型文なのか理解に苦しむし、「野外活動を楽しんで!」って、いったいどういう時に使えばいいのか教えてもらいたい。
18番目には、「会いたい」という言葉が入っている。これなどは一見使えそうに思うが、実際は殆ど使うケースはない筈だ。だってそうだろう。この定型文を使うためには、
《右ソフトキーの「メニュー」押下 → 「1定型文」押下 →18番目までスクロール→左ソフトキー「選択」押下》という操作を行う必要がある。こんなまどろっこしいことをするよりも、Qwertyキーを使って、「AITAI」と入力して変換する方が圧倒的に早い筈だからである。
結論。X02HTのデフォルト定型文は、ネタとして使う以外には(^^;殆ど使えないと断言したい。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ