餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

「新つなぎ放題」契約に関する葛藤

スポンサーリンク

全国99.3%のサービスエリアで使える、安心のモバイルデータ通信「AIR-EDGE」に待望の新料金プラン登場!月額3,880円で完全定額「新つなぎ放題」プラン、2008年3月21日(金)よりサービス開始!!
WILLCOM NEWS | 「新つなぎ放題」が本日よりサービス開始 ウィルコム関連ニュース情報サイト

悩んでいる。
カード端末専用だと思ってスルーしていた「新つなぎ放題」のサービスが、アドエスでも使えそうなことがわかったからだ。8xまでのスピードが*1使い放題になる上に、現状よりも使用料金が大幅に下がるのだから、これは心が動く。
もちろん制約はある。何より、アドエスをデータ通信専用端末と割りきれるかどうかが大きなポイントだ。ただ、僕はもともと電話としてアドエスを使っておらず、横画面固定運用をしているぐらいだから、その点については問題ない。
ということで、色々と調べているのだけれど、WILLCOM NEWSでの情報もまだ錯綜しているようだし、サービスセンターでの回答も揺れている。
だからまだ不確定な要素はあるけれど、取り急ぎ、僕が今のところつかんだ情報をまとめてみると*2
(1)アドエスで着信しての通話は問題なし。
(2)但し、アドエスから電話をかけて通話をするのは不可になる。
(3)Eメールでの送受信は問題なし。
(4)ライトメールの受信は可、送信は不可。
といったところだ。
このうち、(1)は意外だった。全く通話ができなくなるわけじゃないんだぁ、と。見切るつもりでいたとはいえ、使えるなら使えるにこしたことはない。(2)についても、「ありし日の気分(改)」さんのご報告 によれば、ワン切り的な使い方はできるようなので、知り合いに対しては、有効に使えそうだ。(3)ができるのは当然として、僕が少し逡巡してしまったのは(4)だ。ライトメール送信不可。これは少し痛い。ライトメールは割と使っていたからである。ただ、受信はできるようだし、ライトメールの送受信相手に、別途Eメールへの切替をお願いすれば済む話なので、それほど大きな問題ではなさそうだ。
ということで、契約に向けて心は大きく揺れているのだけれど、その反面、簡単に踏み切れない理由がある。
《2年縛り》だ。
サービスがめまぐるしく進歩するこの時勢で、2年の月日はあまりにも長い。W-ZERO3シリーズの先行きについては、いまだ不透明だ。4月発表を控えるUMPCも気になる。そんな時に、現状のW-SIMベースで、2年縛りの契約をしてしまっていいものなのかどうか…僕はまだ悩んでいる。

*1:「新つなぎ放題」のサービス自体は8xまで対応だけれど、アドエス搭載のW-SIMは4xまで。

*2:完璧に裏がとれているわけではないので、正確にはもう少し調べる必要がありそうだけれど。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ