餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

《回顧》アメリカジョッキークラブカップ

スポンサーリンク

7歳にして掴んだ重賞の冠。
エアシェイディ、AJCC制覇で無冠の帝王返上!

馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F
3 5 エアシェイディ   牡7 後藤浩輝 57 2.13.6 08-08-08-05 35.4 2
6 11 トウショウナイト  牡7 武士沢友治 57 2.13.8 11/4 08-08-05-03 35.8 9
8 16   ブラックアルタイル セ6 吉田隼人 57 2.13.8 クビ 10-10-08-05 35.5 6
2 3   メテオバースト   牡7 横山典弘 57 2.13.8 ハナ 12-12-08-09 35.6 10
5 10 ドリームパスポート 牡5 松岡正海 57 2.13.9 クビ 06-06-05-03 35.9 1
7 13   サンバレンティン  牡7 石橋脩  57 2.14.2 14-16-16-12 35.5 12
1 1   トウカイトリック  牡6 蛯名正義 57 2.14.4 11/4 06-06-08-09 36.1 3
5 9 シルクネクサス   牡6 ペリエ  57 2.14.4 クビ 02-02-02-02 36.6 5
8 15   チェストウイング  牡7 田中博康 57 2.14.8 21/2 14-14-12-12 36.3 14
10 4 8   シルクフェイマス  牡9 四位洋文 57 2.14.9 1/2 05-05-05-08 36.8 11
11 6 12   ブリットレーン   牡9 横山義行 57 2.15.1 11/4 13-12-12-12 36.7 16
12 4 7 アドマイヤメイン  牡5 田中勝春 57 2.15.1 クビ 01-01-01-05 37.5 4
13 7 14   ダブルティンパニー 牡6 吉田豊  57 2.15.1 04-04-03-01 37.2 7
14 2 4   ドリーミーオペラ  牡6 勝浦正樹 57 2.15.3 14-14-12-12 36.9 13
15 3 6   メイショウレガーロ 牡4 柴山雄一 56 2.15.3 02-02-03-09 37.4 8
16 1 2   ゴーウィズウィンド 牡9 今野忠成 57 2.15.6 13/4 10-10-12-16 37.2 15
LAP 12.7-11.3-12.7-12.3-12.2-12.1-12.1-12.2-11.8-11.9-12.3
通過 36.7-49.0-61.2-73.3  上り 72.4-60.3-48.2-36.0  平均 1F:12.15 / 3F:36.44
単勝  5 \610
複勝  5 \200 / 11 \580 / 16 \460
枠連  3-6 \4870 (15)
馬連  05-11 \7040 (23)
ワイド 05-11 \1840 (21)/ 05-16 \1120 (13)/ 11-16 \4030 (36)
馬単  05-11 \13170 (39)
3連複 05-11-16 \24420 (71/560)
3連単 05-11-16 \142190 (367/3360)
例によって、アドマイヤメインの出脚は良くなかった。メイショウレガーロが内から先頭に立つ。しかし、田中勝春が押して、押して、何とか1角で先頭を奪う。それからのペースは12秒台で流れているので、それほど早いわけではない。じっと力を溜めているのかと思いきや、3角手前からシルクネクサスにつつかれ、3角を過ぎると、中団グループに、あっという間に飲み込まれていく。
注目のドリームパスポートは、3角過ぎから早めに動いて、4角では既に先頭。直線では、審議の対象となるほどふらついて、最後の追い比べで5着に沈んだ。仕掛けが若干早すぎたことに加え、プラス10kgも響いた印象。
最も巧い競馬を見せたのは、エアシェイディ。有力馬たちが3角で早めに動き出すところを、直後でじっと我慢。直線に入ると、内から突き抜けた。激しい2着争いを尻目に、あっけなく突き抜けた。これが今まで惜敗を続けてきた馬だろうか。勝つ時はこんなものかもしれないが、アンカツやノリが「最後方一手」の馬に仕立てていなければ、もっと早くから勝っていたような気もする。
惜しかったのはトウショウナイト。直線、これから伸びようという時に、ドリームパスポートに寄られて進路をなくしかかったが、それでも怯まず、ドリームパスポートとブラックアルタイルの間を割って伸びてきた。57.5kgで重賞勝ちがある馬なのだから、今回の57kgは絶好の狙い頃だったのかもしれない。(それは気づいていたんだけれどなぁ…)
この馬は、エアシェイディと同期の7歳。4着に入ったメテオバーストも含め、掲示板5頭のうち、3頭までが7歳馬だ。いやぁ、元気だなぁ。


マラソン・ジョギングランキングへ