読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スパムメール撲滅への道

スポンサーリンク

S!メールのアドレス宛に来るスパムメールが、耐えられないレベルになってきた。
これまで何年も使っていたINFOBAR(au)や、W-ZERO3(ウィルコム)のアドレスには、これまで1通もスパムが来たことはないので、これは非常に不愉快だ。メールアドレスとしては同じようなものを使っているのに、どうしてこのような状況になるのだろう。
頻繁に、と言ってもPC宛のメールに比べれば微々たるものだ。しかし以前は数週間に1通といったレベルだったものが、1週間に1通となり、1日1通のレベルを超えて、今は毎日数通以上のメールが届くようになった。ここまでエスカレートしてくるともう耐えられない。
自分のペースで確認できて黙殺も容易なPC宛のスパムメールと違い、携帯電話宛のスパムは非常に不愉快だ。プッシュ型メールであるが故に、無視できないからである。重要なメールかと思って慌てて開いてみたらスパムだった時の憂鬱は、計り知れないものがある。
慣れてしまえばたいしたことはないのかもしれないが、こんな不愉快なものに慣れさせられたくないし、撲滅できるものなら、撲滅したい。何しろ、X02HTを使い始めるまで、そんな悩みは皆無だったのだから。
ということで、遅ればせながら*1対策を講じることにした。「MySoftBank→メール各種設定→オリジナルメール設定」の画面を確認。メール設定の画面では、メールアドレス変更の他に、メール受信時の設定が色々できるようになっている。この画面は、初期設定のメールアドレスからオリジナルのものに変更する時に確認していたものだ。思えば、その時に他の部分も色々確認して、対策を打っておくべきだったかもしれない。
メールアドレスを変更してしまうのが手っ取り早いのだろうけれど、友達への案内など色々と面倒だから、それは最後の手段としたい。電話帳に登録のものだけを受信するという「ともだちメール安心設定」というのもあるが、これは有料になってしまう。
ということで、とりあえずは、《受信許可アドレスをドメイン単位で指定》《海外からの電話番号メール拒否》《なりすましメール拒否》で凌ぐことにした。受信許可ドメインについては、(受信漏れのないよう)少し広めに設定してしまったので、不安は残るけれど、何とかこれで収まってくれることを期待したい。

*1:文句を言っている割には、手を打つのが遅すぎ(汗


マラソン・ジョギング ブログランキングへ