読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

面倒な解約システムに感謝

Mobile イー・モバイル D01NX
スポンサーリンク

すっかり忘れていたのだけれど、イー・モバイル社から、D01NXの解約書類が届いていたようだ。
イーモバイルの解約は実に面倒で、ショップなどに直接赴いて解約することができない。ならば、電話やオンラインで対応してもらえるのかというと、それも無理だ。電話で解約の申し出をすると送られてくる書類を返送し、イー・モバイル社での受領確認をもって完了という煩雑な手続きが必要で、実に憂鬱だった。何だかんだで手続きに時間がかかることは必定で、だからこそ僕は、auのW05Kが発売になるや否や、解約の申し入れを行っていたのだ。
しかし、その後、W05Kのスピードが想像以上に遅いということが判明し、これではD01NXからの「乗り換え」が無理そうなので、すっかり解約のことを忘れてしまっていた。もしもあの時、ショップなどで簡単に解約ができていたら、すぐにそれを済ませてしまっていたという可能性もあった筈で、危ないところだった。だから、今では却って、こういう面倒な解約システムだったことに感謝している。
というわけで、僕の手元には、解約手続きの申込書だけが残っている。この申込書があれば、いつでも、解約手続きを取れるようになったわけで、いわば解約用の「特急券」だけを先に入手しておくことができたようなもの*1だと思う。これは保険として持っておくことにしたい。

*1:ずっと持っている間に、もっと簡単な解約方式が出てくるかもしれないけれど。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ