餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ブラックアウト後の決意

スポンサーリンク

愕然とした。
こんなに早く、次のフリーズが訪れるとは思わなかったからだ。初回のフリーズは購入後7週間目。2度目のフリーズはそれから約2週間後。そして、3回目は。
なんと前回からたった3日しか経っていないのに、その状態が訪れてしまったのである。これにはちょっと参った。少し前までは、実に安定していると思っていたX02HTだけれど、どうも様相は変わってきたようだ。しかも今度は、前2回と全く違ったシチュエーションで固まってしまった。これでは対策の打ちようがない。
昨晩。僕は、帰宅後にX02HTを母艦のPCと接続した。これは特別なことではなく、Syncと充電を行うために、毎日必ず行っているものだ。そして僕は、そのまま眠りに落ちた。これも別に特段いつもと変わったことではない。
異変は、今朝になって起こった。
僕は、目覚めたあといつものように母艦PCへ向かい、X02HTの接続を外した。そして、さぁメールでもチェックしようと思った時に、僕は気がついたのだ。
どのキーを押しても、ブラックアウト画面から回復しない。暗黒のフリーズだ。最初は、サスペンド状態からの復帰が遅れているのかと思って、しばらく我慢してみたのだけれど、全く状態は変わらなかった。そもそも、PCとの接続は切れているにもかかわらず、本体の左側LEDは充電中を示す赤ランプが点灯したままというのが異常の証明だった。
ということで、もはやお約束となっている「電池抜き」を敢行した。これで何とか解決はしたけれど、充電させているだけでブラックアウトフリーズしてしまうというのは、かなり深刻な事態だと思う。
ただ、これで僕は決心がついた。ゼロからやり直すしかない。基本的に僕はズボラだから、憂鬱な環境再構築を伴うハードリセットには二の足を踏んでいたのだけれど、ここまで事態が深刻になっているとなれば、やむを得まい。毎日欠かさず使っているX02HTだからこそ、絶望的な状況になる前に、手を打たなければ。
ということで、この週末は、X02HTの再生計画にあてることに決めた。まずは、定評あるバックアップソフトのSprite Backup導入から始める予定だ。
【関連 過去エントリー】


マラソン・ジョギングランキングへ