餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

高速化&新データプラン考

スポンサーリンク

『EMモバイルブロードバンド』国内初、HSDPA通信サービスを7.2Mbpsに高速化7.2Mbps対応端末の販売を開始|2011年3月31日以前の(旧)イー・モバイル報道発表資料|イー・アクセス
新たに「ギガデータプラン」及び定期契約「新にねん」を導入月額3,980円で1GByteまで定額利用可能に|2011年3月31日以前の(旧)イー・モバイル報道発表資料|イー・アクセス
イー・モバイル社については、昨日少し文句を言ってしまった(自分では「提言」のつもり^^;)ので、少し書きにくいのだけれど、それでも、この発表には触れずにいられない。
驚異の高速化と画期的な格安プランの同時発表。これはなかなかインパクトのあるニュースリリースだと思う。
高速化について、僕は、すぐに興味を失ってしまった。現在の速度でも(赤点灯さえしなければ)十分満足しているし、そもそも新規の専用端末しか対応しない*1のであれば、僕にとって全くメリットがないからだ。
しかし、ギガデータプランについては、かなり興味を持って調べた。これまで僕は、完全定額で使っていたけれど、実質的にそれより安くなるならば、魅力的なプランになるからである。
ということで、直近の使用状況を調べてみると、先月が1.07GB、先々月が0.66GBとなっていた。*2
これはちょっと微妙だ。
このプランは1GB以内に収まってこそ魅力的なのであって、それを超えてしまうと魅力が薄れるからだ。従量を気にしながら使うのは(たとえ結果的に得だったとしても)僕の性に合わない。先月、僅かながらでも超えてしまったことに、僕は不安を覚えるのだ。先々月はかなり少なくなっているけれど、1週間のNY行などによる未使用期間があるから、あまり参考にならない。
結局僕は当面様子をみることにした。
そもそも、サポート面での不安が払拭されていないし、KDDIの定額プランなども明らかになっていない状況で、新たなプランによる契約延長をするには、まだ時期早計だとも思うからである。

*1:既存端末でのファームアップ対応は行われないらしい。

*2:D01NXユーティリティのツールによる集計。これがどこまで正確なのかはよくわからない。


マラソン・ジョギングランキングへ