餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

カスペルスキーを試用開始

スポンサーリンク

Kaspersky Internet Security 7.0 優待版
セキュリティソフトに関しては、ここ5年間ぐらいNortonをずっと使っていたのだけれど、今年の更新期限を契機に、カスペルスキーを使ってみることにした。
カスペルスキーは、パターンファイルの更新頻度や、軽さで定評のあるソフトだし、ジャストシステムとの提携により、サポートも安心になった。シリアスな洋画風のジャケットも素敵で、かなり気になっていたのだ。
Nortonに関しては、先日のエントリーで不愉快だと訴えた「更新サービスの警告」が今年は息を潜め、すっかりおとなしくなっていた。期限2日前になっても、督促しなくなったのだ。素晴らしき進歩である。それに免じて、やっぱりNortonでもいいかとも考えた。
ただ、カスペルスキーは、無料で全機能を試用できるわけだし、通常30日の試用期間が最大90日まで伸ばせるキャンペーンをやっていたこともあり、やっぱり一度使ってみようと思い立った。
ということで、僕は、早速試用期間を決めるスロットゲームにチャレンジし、母艦、ノートPCともに最大45日の試用権を手に入れた。ゲームの仕掛けはちょっと不満*1だが、無料で使わせてもらえるのだから、文句は言うまい。
カスペルスキーのインストールに伴い、Norton削除、パターンファイル更新、サーバーメール再チェックなど、なんだかんだでやらなければいけないことが沢山あり、かなりの手間がかかってしまった。
今はようやくその作業が終わった状態で、性能を確かめるには至っていない。だから、使い勝手についてはおいおい確かめていくつもりである。そんなに焦ることはない。使い始めてみて、不満が残るようだったら、またNortonに戻ればいいだけのことなのだから。
【関連 過去エントリー】

*1:45日、60日、90日のどれかが必ず当たる仕組みになっているのだけれど、それぞれ違う絵柄の3つ揃いなので、1つ目が出た瞬間にすぐに結果がわかってしまう。


マラソン・ジョギングランキングへ