餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

7週間目の初フリーズ

スポンサーリンク

それは突然やってきた。
何も難しい操作はしていない。アプリケーションも複数立ち上げていない。いつものように、ちょっとしたメモをとろうとした、ただ、それだけの瞬間。画面の中央でカラフルな円がくるくると回り、さぁ、起動だぁと思った時、円の動きがピタッと止まった。
それからあとは、ただ、僕は途方に暮れるしかなかった。何しろ、全てのキーが効かないのだ。電源キーまでもが完全に無反応だからソフトリセットもできない。これは本当に焦った。
X02HTを使っていて異常な状態になったのは、これが2度目である。
だから、初めてというわけではないのだけれど、以前の異常はフリーズという形ではなかった。電源オフからの再起動時、オンにならなかった現象だけれど、今回はそもそも電源が切れないのである。完全なフリーズだ。ということで、前回同様「電池抜き」を敢行することにした。その後の展開はどうあれ、もう、これにすがるしかない。
結果は、果たして…。
少しの猶予を置いた後、「SoftBank」のロゴが表示された時は、正直ほっとした。もしも起動しなければ、ハードリセットをするしか手はなくなるので、バックアップをとっていない僕には、かなりのショックになっていたからである。
そういったわけで、今回はかなり焦ってしまったのだけれど、基本的にX02HTはかなり安定していると思う。購入後1ヶ月半で、かなり沢山のアプリケーションをインストールし、毎日バリバリと使っていて、初めてのフリーズ、異常現象に幅を広げても合計2回というのは、割と優秀なのではあるまいか。
とはいえ、今回のフリーズを機として不安定に変わっていくかもしれないし、「電池抜き」で立ち上がらなくなったような状況になった時は困る。
今後X02HTを安心して使い続けていくために、早々にバックアップの検討を始めようと思う。
【関連 過去エントリー】


マラソン・ジョギング ブログランキングへ