餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

確定前料金で考える私的傾向と対策

スポンサーリンク

MySoftbankの「確定前料金照会メニュー」にて、10月分のX02HT使用状況を確認してみた。
僕がX02HTを購入したのは9月30日の夜。実質9月は殆ど使っておらず*1、この10月分が本格的な請求開始月となる。状況については、先月半ばぐらいから何度も確認しているから、特に驚くことはなかったのだけれど、月が締まったことで、あらためて今後の傾向と対策を考えてみることにした。

何より思うことは、「ブループラン」&「パケット定額Biz(5,985円)」にしておいてよかったなぁ、ということである。定額の選択肢としては「ホワイトプラン」+「パケットし放題(〜上限10,290円)」という方法もあったのだけれど、以前も書いたように、これについては全く眼中になかった。僕の場合、「し放題」の上限まで使い切ってしまうことは確実だと思えた*2からである。
はたして、その選択は間違っていなかった。今月は、若干手探りな部分があったにも関わらず、それでも確定前のパケット通信料は15万を超えている。こんな程度の使用量で15万にも達してしまうとなると、正直、「パケットし放題」の上限未満で使いこなすのは、不可能ではないかと思う。だから、この定額プランにして本当に良かったと思っている。
ibisBrowserDXを導入したりすれば、パケット料はこの何倍にも膨れあがるだろうけれど、定額契約をしている以上、心配無用だ。だから、今月以降も、「確定前」パケット通信料を気にせず、ブラウジングを堪能したい。
少し迷っているのが通話料のプランである。先月は意識して使わなかったせいもあるけれど、ミニマムのSSプラン(無料通信1,000円含)で十分収まっている。いくら何でも1,000円分では心もとないと、今月からはSプランに変更してしまったのだけれど、やっぱりSSプランでも何とかなる気がしてきた。そもそも電話は別途INFOBARがあるので、無理に移行しなくても、日常的には殆ど困らないのである。
無料通信の残存分は、2ヶ月分まで繰り越し適用されるので、様子を見ながら、コースを変えていくのが賢明な選択肢なのだろう。ということで、適宜中間状況を確認しつつ、今後の料金プランを考えていくことにしたい。

*1:請求金額の大部分が契約事務手数料だった。

*2:スパボ契約ならば、最大2ヶ月間「し放題」無料という特典があるので、その間はこちらを選んだ方が良い。ただ、僕はスパボなし契約なので、この特典は付与されない。


マラソン・ジョギングランキングへ