餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

天皇賞(秋)枠順確定

スポンサーリンク

春の天皇賞を勝った2冠馬メイショウサムソン、それを宝塚記念でねじ伏せた、国際G1馬アドマイヤムーン、そして、昨年の覇者でありG1・4勝馬のダイワメジャー。名実ともに文句ない「3強」が揃い踏みする天皇賞・秋。注目の枠順が決まった。

馬名 性齢 騎手 母の父
1 1 メイショウサムソン 牡4 武豊   オペラハウス マイヴィヴィアン ダンシングブレーヴ
1 2 エイシンデピュティ 牡5 柴山雄一 フレンチデピュティ エイシンマッカレン Woodman
2 3 コスモバルク    牡6 五十嵐冬 ザグレブ イセノトウショウ トウシヨウボーイ
2 4 デルタブルース   牡6 川田将雅 ダンスインザダーク ディクシースプラッシュ Dixieland Band
3 5 ローゼンクロイツ  牡5 藤岡佑介 サンデーサイレンス ロゼカラー Shirley Heights
3 6 カンパニー     牡6 福永祐一 ミラクルアドマイヤ ブリリアントベリー ノーザンテースト
4 7 シルクネクサス   牡5 四位洋文 グラスワンダー シルキーヒロイン スターリフト
4 8 ボンネビルレコード 牡5 柴田善臣 アサティス ダイワスタン マルゼンスキー
5 9 アグネスアーク   牡4 吉田隼人 アグネスタキオン ベルセゾン ベリフア
5 10 ブライトトゥモロー 牡5 後藤浩輝 フレンチデピュティ ポピーデイ トニービン
6 11 シャドウゲイト   牡5 田中勝春 ホワイトマズル ファビラスターン サンデーサイレンス
6 12 アドマイヤムーン  牡4 岩田康誠 エンドスウィープ マイケイティーズ サンデーサイレンス
7 13 チョウサン     牡5 横山典弘 ダンスインザダーク ステイヤング サツカーボーイ
7 14 ダイワメジャー   牡6 安藤勝己 サンデーサイレンス スカーレットブーケ ノーザンテースト
8 15 ポップロック    牡6 ペリエ  エリシオ ポップス サンデーサイレンス
8 16 マツリダゴッホ   牡4 蛯名正義 サンデーサイレンス ペイパーレイン Bel Bolide
「3強」は、それぞれ絶好の枠を引いたと思う。スムーズに先行できる脚を持ち、内から抜け出す競馬が得意なメイショウサムソンは1枠1番。後方で脚をため、直線で確実に追い込んでくるアドマイヤムーンが6枠12番。外枠から、先行馬を威圧しながらねじ伏せていくパターンが十八番のダイワメジャー。武豊、岩田康誠、安藤勝己。当代を代表する名手たちの駆け引きも見逃せない。
今のところ、僕の本命は、とりあえずダイワメジャーの予定。得意でない最内枠から59kgを背負って先行し、3着に粘った毎日王冠は負けて強しの印象。昨年と同じ14番枠というのもいい。
ただ、調教の動きがよく見えなかったのは気になる。稽古と本番が直結するタイプだけに、ちょっと心配だ。同じく3強の一角アドマイヤムーンも、調教の動きは悪かった。だから、3強ですんなり決まるとは思えない。
そして、この、雨だ。週末まで降り続いてぐちゃぐちゃになったりした場合は、それを味方につける馬が台頭する可能性もある。道悪の鬼シャドウゲイト、そしてフレンチデピュティ産駒の2頭は要注意だ。
ということで、結論は当日まで悩みそうである。今週こそ何とか当てたいなぁ…。


マラソン・ジョギングランキングへ