餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

EasyClipが拭い去るX02HTの欠陥

スポンサーリンク

窓の杜 - 【NEWS】X02HTでコピー&ペーストを可能にするクリップボード管理ソフト「EasyClip」
このソフトウェアについては、既に各所で激賞されているし、僕も何度か言及したことがあるのだけれど、いくら賞賛しても足りないぐらい、このソフトには感謝している。
だから、やっと窓の杜でとりあげられた*1のを機に、ここであらためてその素晴らしさを訴えておこう。
僕は、X02HTを買った時、まず、そのキーボードの使い勝手を確かめるべく、まずはクイックメモで色々なことを書き留めておこうとした。いったん文章をだらだらと書き連ねたあと、一部を削除したり、コピー&ペーストしたりして文脈を整理するのが僕の癖だ。
ということで、僕はX02HTで雑文を書きなぐり、さて文章の切り貼りをしようとしたところ、愕然とした。ソフトキーから呼び出すメニュー内には、「送信」「"()"」「"@"」「"http://"」「フォントサイズ」「キャンセル」しか選択肢がなく、それが嫌なら完了させるしかない。タッチパネル操作での指定もできないから、全くもってお手上げだ。
僕はこれを、致命的な欠陥だと思った。コピー&ペーストひとつできない入力端末など、使いこなせるわけがないと。辛うじて「Softbankメール内のみ」コピーや切り取りが可能であるが、仮にもスマートフォンであると謳う以上、それだけで不十分なのは、火を見るより明らかだ。
いくらWM6 Standardが機能を限定されたOSとはいえ、日本のキャリアがスマートフォンとして発売するのだから、この点については何とか解決しておいて欲しかった。使えないなぁ、これは…。と思っていたのは束の間、僕が購入したあと、ほどなく、このEasyClipはリリースされたのだ。
それから先はまさに夢のようだった。
単なるコピー&ペーストツールにとどまらず、さまざまな改良とバージョンアップが重ねられ、X02HTの欠陥を拭い去るばかりではなく、大幅な使い勝手の向上を実現している。
中でも、定型文機能は素晴らしすぎる。当初は使い物にならないとまで思ったメモ機能を、十二分に活用できるようになったのは、感動の域だ。
何度でも言う。これは本当に素晴らしいソフトウェアである。X02HTには、これまでいくつものソフトを導入したけれど、そのうち1つだけを選べと言われれば、僕は間違いなくこれを選ぶ。それほどまでに、僕にとって不可欠のものだ。
このソフトウェアがなければ、ここまでX02HTに惚れ込むことはなかっただろう。そう言って間違いないほど、僕はこれに痺れている。
■ダウンロードはこちら(KOTETU'S Hatena)

*1:ちょっと遅すぎる気がするけれど。


マラソン・ジョギングランキングへ