餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

悩ましすぎるLOOX Uカスタマイズの「縛り」

スポンサーリンク


LOOX UがVista+ワンセグ+2色カラバリで店頭に登場――富士通FMVシリーズ〜ITmedia+D PC USER
待望の新展開である。
このマシンに関して、以前、僕は購買意欲がわかないとまで書いてしまったのだけれど、実はずっと気になっていた。何しろ、僕の尊敬するモバイラーの方々が、次から次へと購入を決められ、しかも、誰も彼もがこぞって賞賛しているのだから、気になって仕方がなかった。
しかし、あそこまで書いてしまった以上、今更軽々しく買うことはできないと、何とかこらえていたのだ。
でも、もう我慢する必要はない。僕が購買意欲を失っていた大きな要因である「ツートンカラー」が解消され、待望の黒一色モデルが登場するのだ。変態キー配列はそのままだけれど、先達の方々は、ソフトウェアで変更するなどして処理されているようだから、これも我慢できると思う。
となれば、これは行くしかない。富士通WEB MARTでの注文ならば、カスタマイズもできるようだし…と思い、色々確認して、僕は二の足を踏んでしまった。
最大の理由は、OSが選べないことである。なんと「Windows Vista」に限定されてしまっていたのだ。XPを使いたければ、従来からの「ツートンカラー&ワンセグなし」を許容するしかない。今更それを選ぶなら、ここまで待っていた意味がなくなってしまう。*1
折角、さまざまなバリエーションを用意していて、カスタマイズもできるというのに、こういった縛りがあるのは痛い。待ち望んでいたBluetoothは、アスキーコラボモデル(カスタマイズ対象外)のみに搭載で、しかもラズベリー色限定だし…orz.
あぁ、天板が黒、Bluetooth搭載、windows XPの仕様にできれば、即買いなのだけれどなぁ。

*1:もちろん、自分でXPに載せ替えるという手もあるだろうけれど、ライセンスを別途購入しなければいけないし、変更の手間も面倒だ。


マラソン・ジョギングランキングへ