餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

アドエスが立たない理由

スポンサーリンク


Advanced/W-ZERO3[es]には、現時点では充電台が発売されていないので、ポケゲさんで発売されているポケットPDAスタンドを使おうと思っていた。これはとにかく便利な逸品で、僕は[es]でも時々このように使っていた。

しかし、これがアドエスではどうにもうまくいかなかった。縦置きができないのだ。スタンドの爪に本体がひっかからず、このように滑り落ちて、倒れてしまうのである。

画像がぶれているのは、滑り落ちる瞬間を撮影したから…というよりも眠かったから(汗)
いったいこれはどうしてなのだろうと思って、少し分析してみることにした。*1

このPDAスタンド上で端末が安定するのは、外装の滑り止めとともに、爪の部分で端末の一部を支えることによる。

[es]では、このように外装が角張っているからきっちりと止まる。

しかしアドエスでは、このようになだらかな曲線を描いていて、カドがない。だから爪にひっかからず、滑り落ちてしまうのである。
ということで、とりあえずは横置きで使うことにした。これならば全く問題ないし、実に安定する。これまで僕は、端末の横置きというのが好きではなかったのだけれど、アドエスはWVGA画面を使っていることもあって、あまり違和感を感じない。しばらくは、これで使ってみることにしよう。

*1:こういうことをやっているから眠れなくなってしまうのだけれど。


マラソン・ジョギングランキングへ