餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

花火をあげながら思い出したアドエス唯一の不満

スポンサーリンク

昨日のエントリーで僕は、PalmやPocketPCで使える花火のソフトウェア(Astraware Fireworks)について言及した。しかし、実を言うと、その時はまだこのソフトの詳細について、よくわかっていなかったのだ。
花火画面の下には、「Menu」「Launch」という2つの項目が表示されるのだけれど、そのうち、「Menu」の方は一通り確認してみたものの、「Launch」の方は、押しても何の変化もなかった(ようにその時は思えた)から、それ以上追求しなかった。
昨日は、クレードルの上の[es]画面に打ち上がる花火を眺めて堪能していたから気がつかなかったのだが、帰り道の電車内で、僕は突然、自分が愚かだったことを知った。
いったいこの「Launch」というのは何だろう?と、ソフトキーを押しながら、試行錯誤していると、ふと、押したタイミングと、花火が上がるタイミングが同じであることに気がついたのだ。
もしかして…と思い、ソフトキーを連打すると、なんと、花火が次々上がるではないか!慌てて「Launch」というのを電子辞書で引いてみると、「発射する」という意味があった。知らなかったのは、僕だけだったのだろうか…orz
どうりで、販売元のスクリーンショットには沢山の花火が打ち上がっているわけだ。なかなかそんなに花火が沢山上がらないなぁ、と思っていた僕はバカだった。うーん、無知というのは恐ろしい。
と、いつまでも落ち込んでいても始まらないので、早速僕は「Launch」機能を活用することにした。ソフトキーを連打し、花火の乱舞を堪能したのだ。相変わらず、下手なキャプチャー*1だけれど、とにかく沢山打ち上げているということはおわかりいただけると思う。いやぁ、楽しい楽しい。

と、ここで、僕は突然、Advanced/W-ZERO3[es] のことを思い出した。そう、Advanced/W-ZERO3[es] にはソフトキーがないのだから、こういった(連打の)楽しみもできなくなってしまうのだろうかということだ。
アドエスには、基本的にほぼすべて満足しているのだけれど、ことソフトキーをなくしてしまったことだけは不満だったので、このような不便が他にも次々出てくるのではないかと、僕は危惧している。
もちろん、スタートキーとOKキーをソフトキー代わりにできるということは知っているけれど、その場合は、これも日常的に使う筈のスタートキー、OKキーが長押し設定になってしまうというのは、やはり不便だと思う。
筐体を小さくするためには仕方がなかったのかもしれないが、それでもやはり、基本的なキーだけは省略して欲しくなかった。これは、現時点でAdvanced/W-ZERO3[es] に感じている唯一の不満といってもいい。本当に残念だ。
何だか自分の無知を覆い隠すために、強引に別の問題にすり替えているような気が…(^^;

*1:どうしても、とりたいイメージと一瞬ずれてしまう。


マラソン・ジョギングランキングへ