餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

あんこ食べたい〜Yahoo!検索

スポンサーリンク

インターネットで検索を行う時、ちょっとした打ち間違いをしてしまうのはよくあることだ。また多少曖昧な言葉であってもとりあえず検索してみるということもある。だから「表記のゆれ」を指摘してくれるのは便利だと思う。しかし、それも程度によるわけで、あまりにも突拍子もないことを言われると、驚きが止まらない。
と…ぐだぐだ書くよりYahoo!で「あんこ食べたい」と検索していただければ、僕の言いたいことをすぐ判ってもらえるだろう。
Yahoo!検索 - あんこ食べたい
(キャッシュ)Yahoo!検索 - あんこ食べたい
思わず、「そんなわきゃねーだろっ!」ってツッコミを入れたくなった。日本あんこ協会の関係者*1が見たら怒るぞ、本当に。
これだけではない。Yahoo!では、つい先日まで、「あんこ丸見え」で検索すると、「○んこ丸見えではありませんか?」*2などという、エロ雑誌かおまえは!と言いたくなるような揺れを表示していたのだ。
Yahoo!側でも個別で対処しているようだけれど、そうしている間にも「おしんこ好き」や「あんこなめたい」などのパターンが2ちゃんなどで次々と指摘され、お祭り状態になっている。こういうものを見つけてくることに関して、2ちゃんねらーたちの才能と執念は群を抜いているから、個別の対処をしているだけでは追いつかない筈だ。
ここまでエスカレートしてしまうと、Yahoo!検索の精度自体も疑われてしまうことになるので、根本的な解決が必要なのではないかと思う。

*1:そんな協会はありません(^^;

*2:あまりに下世話で書く気がしない。


マラソン・ジョギングランキングへ