餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

字幕inという方向性

スポンサーリンク

ニコニコ動画が見られなくなり、寂しくなったと思っていたら、いつの間にか別のサービスが盛り上がりを見せていた。その名も「字幕in」だ。
http://jimaku.in/
これは、YouTubeの動画にブラウザ上から字幕を作成し、その字幕付き動画をアップロードできるというサービスである。ニコニコ動画のようにリアルタイムで変化するという楽しみはないが、質の高い作品を夾雑物なく楽しめるというのがポイントだろう。
個人的な印象を言えば、テニスの王子様空耳バージョンなど、臨場感がある作品については、ニコニコ版の方が好みだったが、JR東日本発車メロディのような解説系のものについては、字幕inの方が便利*1だと思う。
YouTubeのサーバ利用という点ではニコニコ動画と何ら変わりないので、いつまで企画が維持できるかはわからないが、とりあえず、この新しい方向性に注目していきたい。

*1:ニコニコ版の「高田馬場キターーーーって、いうようなノリも、あれはあれで面白かったのだけれど


マラソン・ジョギングランキングへ