餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

関西テレビ社長「捏造」渋々認める 納豆ダイエット

スポンサーリンク

フジテレビ系の生活情報番組「発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット効果を紹介した7日放送分にデータ捏造などの問題が判明し、制作した関西テレビが20日、発表した。番組では、納豆を食べた被験者の中性脂肪値が正常値になったとコメントし、字幕で数字をつけて紹介。だが実際には測定しておらず、他の実験でも測定や検査をしないまま、架空の数字を番組で流していた。
asahi.com

呆れて物が言えないとはこのことだ。
これは、「効果を誇張」などというレベルではなく、犯罪級の詐欺だ。捏造で固めた番組を垂れ流し、お詫びひとつも満足に行えないマスコミに、不二家を叩く資格などない。
インチキ情報操作で、納豆の市場を大混乱に陥れただけでなく、多数の国民を欺いたわけだから、今すぐ番組の打ち切りを発表し、過去の番組内容も全て検証するのが筋だろう。
僕は納豆が好きではないけれど、それでも今回は、こんな茶番に巻き込まれてしまった納豆が不憫に思えてしまった。


マラソン・ジョギングランキングへ