餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

笑わせるなよ、ケータイDS

スポンサーリンク

 NTTドコモは16日、折りたたみ型で上下に液晶が2画面つきタッチパネルで操作できる携帯電話「FOMA D800iDS」(三菱電機製)を2月に発売すると発表した。「DS」は「Direct&Smooth」の略で、タッチパネルに直接触れて簡単に操作できるという意味を込めたという。価格は2万円台後半の見込み。
NIKKEI NET IT+PLUS

誰か止める奴はいなかったのだろうか。
噂を聞いて、冗談かと思って確認してみたら、本当に発売されていたのには驚いた。いったい何なんだこれは。「DS」と名乗っているが、もちろんニンテンドーDSとは何の関係もない。この端末で脳トレやどうぶつの森ができるわけではないのだ。そもそも「Dual Screen」の略ではなく「Direct & Smooth」の略だというのだから笑わせる。いくら何でもそれは無理があるだろう。
外部メモリー、ワンセグ 、フェリカ 、PCサイトビューア、GPS非対応。それでいて、簡単ケータイを名乗るにはあまりに使いにくい仕様。
「今までにない形のユニバーサルデザインを目指した」(ドコモ広報)というのは、もしかすると高度なギャグなのかもしれないが、まるで笑えない。こういうセンスの悪い端末を出したりするから、auにどんどん顧客が逃げていくのではないかと僕は思う。


マラソン・ジョギングランキングへ