餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Gmailの便利さに潜んでいた危険

スポンサーリンク

多くのユーザーからメールやアドレス帳が消えてしまったという 苦情があがっている。(中略)ほとんどのユーザーはFirefox 2.0を使っていて、ブラウザーを開いている時にメールが消えたと言っている。
Gmailの大惨事: メール大量消失の報告(Tech Crunch)

はてブのコメントばりに言えば「これはひどい」としか言えない。
GmailもFirefox2.0も使っている僕としては、由々しき問題だ。いつでもどこでも簡単にアクセスできて、強力なスパム除去と検索機能を持つGmailは、これまでとても気に入っていて、メインのメールアカウントに移行しようかと思っていた矢先だったので、本当に衝撃的だった。
Gmailは、全てをWeb上に保存するシステムだから、受信トレイ、送信箱、アドレス帳などの環境は、PCに依存せず利用することができる。僕はこれが最大のメリットだと思っていたのだけれど、逆に考えれば、バックアップをとっていなければ、全てが一瞬にして無となってしまうのだ。
今回は最悪の事態になってしまったと思う。Web上のサービスは、細心の注意を払って使わなければいけないのだなぁと、僕は肝に銘じた。


マラソン・ジョギングランキングへ