餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

本田優騎手引退報道で思ったこと

スポンサーリンク

燃え尽きた…本田騎手が年内引退へ(デイリースポーツonline)
そりゃないぜ、本田さん。と、でも言いたくなるような、突然の引退情報だ。
平地の騎手としては現役最年長だから、確かに、そろそろ引退を考えてもおかしくはない年齢だった。この降着がきっかけではないというコメントも出されている。しかし、もしもカワカミプリンセスが降着にならず、お立ち台の上で、勝利者ジョッキーインタビューを受けていたとしても、同じ発言ができただろうか。
「燃え尽きたわ。」という台詞は、少なくとも、レース直後に言って欲しくなかった。そんな言葉で簡単に片付けられては、圧倒的な強さを見せつけながら、12着という屈辱的な着順が刻まれてしまった名牝が可哀相ではないか。
厩舎との関係から考えて、これでカワカミプリンセスを下ろされるとも思えないので、せめて、この名牝が引退するまでともに戦って、名誉挽回に努めて欲しい。それが、この馬に対する罪滅ぼしにもなる筈だ。
今のところ、このニュースを伝えているのは、デイリースポーツしかないため、ガセネタである可能性は残っている。いや、どうかガセネタであって欲しい。


マラソン・ジョギングランキングへ