読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

不愉快極まりないトラックバックスパム

腹立ち
スポンサーリンク

昨日辺りから、わけのわからないトラックバックスパムがやたらと送信されてくるようになった。消しても消しても雨後のタケノコのように送られてくる。実に不愉快だ。僕がいつも巡回している「はてな」系のサイトでは、あちこちで報告されており、どうやら、全はてな的に攻撃されているようである。
メールのスパムについても、一時期はかなり悩まされたのだけれど、becky!用に開発されているBkASPilという学習型のスパム対策ソフトウェアがかなり有効で、最近は目に触れずにゴミ箱直行できるようになっていた。
そうしたら今度はトラックバックスパムだ。「一度目をつけたら食いついて離さない」のが悪質スパム業者の特質だろうから、今後はずっとこの糞スパムとの戦いを続けていくことになるのだろう。実に憂鬱だ。
トラックバックスパムの不愉快なところは、「人目に触れる」ということで、この点において、メールスパムとは比べものにならないぐらい、腹立ちが大きい。
自分のBlog内に、「性の奴隷 愛・主婦」などという下劣な言葉と低俗ページへのリンクを貼られることは、いわば自宅を、自分の存在を汚されたような不快感を抱くのだ。
トラックバックの表示を完全OFFにするという方法もあるのだけれど、たかがスパムのせいで、いわばBlogの肝とも言えるトラックバック機能を取り外すのも間尺に合わない。だから断固として戦うつもりだけれど、その決定打はまだ見つかっておらず、頭を悩ませている。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ