餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

中島みゆき「元気ですか」

スポンサーリンク

Yahoo!のトップページを何気なく見ていたら、「中島みゆきの曲をシャッフル・オンエア!」という記事が目を惹いた。ということで、リンク先へジャンプしてみると、Yahoo!ミュージックの新企画で、今日6/14発売の新譜「元気ですか」の曲が聞き放題になるらしい。
http://station.music.yahoo.co.jp/channel?c=791604222
早速聴いてみようかとも思ったのだが、「お使いの環境ではご利用になれません。」などというメッセージが表示されてしまった。どうやらMacromedia Flash Player 6.0以上が必要だったりだったり、JavaScript、ActiveXコントロールの使用を許可しなければいけないなど、色々と面倒そうなのでやめた。
ということで、検証はできなかったのだけれど、この記事によると、シャッフル・オンエアされる曲の分母は、Yahoo!ミュージック内の色々なアーチストのようで、中島みゆきの曲としては、「元気ですか」だけが対象のようだ。サウンドステーションの注意書きを読めばわかったこととはいえ、何だか少し騙された気がする。
中島みゆきファンなら誰でもわかってくれると思うけれど、「元気ですか」という曲は、何度も聞き返して楽しむような曲ではない。そもそも歌ではなくて、中島みゆきの重い「語り」だけで構成されている異色のナンバーなのだ。いくら聞き放題とはいえ、何度も聞くと落ち込むばかりだと思うのだけれどなぁ。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ