餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

容量の問題

スポンサーリンク

会議の席でいつも大活躍しているボイスレコーダーのVITO SoundExplorerだが、気がついたら、いつのまにかタイム0に戻っていた。おかしいなぁ、と思い、何度かリトライしたのだけれど、数秒録音したところで、0に戻って録音をやめてしまう。いったいどういうことなのだこれはと思い、色々と試行錯誤したところ、やっと気がついた。何と、VITO SoundExplorerのデータ保存先としているminiSDカードの容量がほとんどなくなっていたのである。なんと、0.05MBしかなくなっていたのだ。これでは録音できないのも当たり前である。

このキャプチャーファイルの保存先もminiSDカードに設定していたのだが、これを保存したら、ついに0.0MBとなり、これ以上保存できない旨のメッセージが出てきてしまった。なんともはや。

容量がいっぱいになった原因も明白だった。音声ファイルは、かなりサイズが大きくなるので、録音のたびにActive Syncで母艦に移し替えていたのだが、最近はそれを怠っていたせいだった。
ということで慌てて音声ファイルを移し替え、今は300MBぐらいの容量を確保したが、今後のことを考えると少し不安になってきた。何しろ1GBもあるのだからPDAとしては十分過ぎると思っていたのだが、W-ZERO3の奥深さを甘く見ていたようだ。最近は、2GBのminiSDカードも安くなってきたようだから、これを機に乗り換えも検討したい。


マラソン・ジョギングランキングへ