餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

大切なのは設定の再確認

スポンサーリンク

W-ZERO3のToday画面におけるデフォルトソフトキーは「予定表」と「連絡先」だが、僕はこれを入れ替えて使っている。それについては1月29日の日記(ソフトキーの入れ替えが超簡単に!)で書いたから詳述はしないけれど、この入れ替えとは別に、本体の右ソフトキーを押すと、EasyDialが起動できるように、W-ZERO3 UtilityPlusで設定している。画面をタップすると、ROSEの起動、ボタンをクリックするとダイアルアップ接続という使い分けを行っており、これが非常に快適なのである。
しかし、時々これがうまくいかないことがあって悩んでいた。ダイヤルアップをしようと右ソフトキーをクリックしているのに、なぜかROSEが立ち上がってしまうのである。アプリの不具合なのかもしれないなぁと長い間思っていたのだけれど、実はそれが全く僕の勘違いであることがわかった。
ふと、UtilityPlusでの設定を再確認してみると、答えは実に簡単だった。ソフトキーの設定は縦画面、横画面それぞれにできるのだけれど、それを縦画面しか設定していなかったから、画面の設定が生かされたというだけだったのだ。そもそもUtilityPlusで設定していたことさえ忘れていたぐらいだから、実に情けない。
僕のW-ZERO3は、最近めっきり動作が重たくなってきたので、安定化の為に、近々フォーマットを行う予定*1だけれど、その前に、こういった設定もしっかりと確認して、記録しておかなければなぁ、と思っている。

*1:ずっと前から言っているような気がする。


マラソン・ジョギングランキングへ