餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

さくらの日

スポンサーリンク
  • さくらの日
  • 京都表千家利休忌
  • 赤彦忌

3月27日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日はさくらの日である。その理由は3×9(さくら)=27の語呂合せというかなり強引なものだが、七十二侯のひとつ「桜始開」が重なる時期であるという理由も加えて何とか体裁を保った*1いう感じだ。
東京も、ついこの間まで真冬の寒さが続いていると思ったのに、いつの間にか桜の開花宣言がなされており、すっかりお花見シーズンとなってしまった。早いものである。そういえば、ここ数年お花見というものに参加していない。花見のポイントは、言うまでもなく、「桜を見る」ことではなくて、「桜を口実に公然と外で酒を飲む」ことだから、酒をあまり飲まなくなってしまった僕にとっては、どうでもいい行事になりつつあるのだ。

*1:七十二侯などというものをいったいどれだけの人が知っているのかは疑問だけれど


マラソン・ジョギングランキングへ