餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

放送記念日

スポンサーリンク

  • 放送記念日
  • 国連水の日(World Day for Water)

3月22日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は放送記念日。今から81年前、1925年の今日、日本初のラジオ仮放送が始まった。今日は何の日の解説によれば、その時の第一声は以下のようなものだったらしい。
アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します。
ラジオ放送は、CQと違って一方的な配信なのだから、「聞こえますか」と問いかけても意味はないと思うのだが、何しろはじめての放送というのは、それだけ緊張するものなのだろう。
それから時代は大きく変わって、今や、個人でもラジオ放送を配信できる時代だ。僕が今一番気に入っているのは、W-ZERO3応援団、伊藤浩一団長の「シグマリオンレイディオ」で、その淀みのないトークと、わかりやすい内容にはいつも感服して聞き入ってしまう。いつか僕もラジオ放送に取り組んでみたいものだ。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ