餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

エスカレーターの日

スポンサーリンク
  • 国際女性デー(International Women's Day)
  • ミツバチの日
  • エスカレーターの日
  • みやげの日
  • ビールサーバーの日
  • 赤ちゃん&こども『カット』の日
  • 神のホアンの祝日

3月8日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

僕は、エスカレーターでじっと止まっていることが苦手だ。ゆったりとしか動かないエスカレーターのスピードに合わせるのが苦手で、つい歩いてしまう。階段で歩くより、エスカレーターで歩く方が合理的*1ということもあって、乗ったらすぐに歩き始めている。昔は、「何でエスカレーターで歩いてんだよ。階段使えよ」と言わんばかりの目を向けられたり、荷物を置いていたりする人もいたので、かなり歩きにくかった。しかし、最近は右側を「歩くレーン」として開ける風潮が定着してきているので、かなりスムーズである。
はじめて大阪に行った時に驚いたのは、これが逆(左側が歩くレーン)になっていることで、いったいどうしてこう分かれてしまったのか、歩くレーンが右と左に分かれる境目の地方はどこなのか、最近少し気になっている。

*1:エスカレーターが動いている分、時間短縮ができるから。走りたい時は、階段を使うことが多い。


マラソン・ジョギングランキングへ