餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ミシンの日

スポンサーリンク
  • ミシンの日
  • サッシの日
  • 三線の日
  • 円の日
  • 赤黄男忌

3月4日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日はミシンの日である。
記念日の由来は、語呂合わせの「ミ(3)シ(4)ン」からきているようだが、そもそもミシンという言葉の由来は何なのだろう。と思って、広辞苑で調べてみると、「sawing machine(裁縫機械)の略訛」と書かれていた。「マシン」と言えば、機械全般をさす英単語なのに、それを訛らせて単独の商品名称にするとは大胆不敵だ。そもそも、ミシンの本質である「ソーイング」の部分を無視して、「マシン」だけを訛らせるところが凄いと思う。


マラソン・ジョギングランキングへ