餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

パナマ運河開通記念日

スポンサーリンク
  • 2.26事件の日
  • 咸臨丸の日
  • 脱出の日
  • パナマ運河開通記念日
  • 血液銀行開業記念日
  • 良忍上人忌

2月26日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は2月26日。誰もが知っている2.26事件の日である。ということで、普通なら2.26事件を取り上げるべきなのだろう。しかし、歴史に疎い僕には理解できない部分も多く、見送ることにした。この事件については語りたい人は沢山いるだろうから、皆さんにお任せすることにして、ちょっと捻ってみる。
パナマ運河開通記念日。歴史の授業で習う、世界2大運河のひとつだ。もうひとつは、言うまでもなくスエズ運河である。パナマ運河がなかった時代は、太平洋と大西洋を結ぶ航路は、南アメリカ最南端のホーン岬経由だったわけだから、その距離を大いに短縮したパナマ運河の功績は限りなく大きい。パナマ運河は、世界史の中でも世界地理の上でも、非常に重要な位置づけを占めるから、一度訪れて、実際に見てみたいと思ったことがある。しかし、パナマは南米一治安の悪い国だし、直行便などは勿論ないから、長期休暇が取れない限り、訪れることは不可能なのだろうなぁ。


マラソン・ジョギングランキングへ