餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

干支供養の日

スポンサーリンク
  • 建国記念の日(National Foundation Day)
  • 紀元節
  • 文化勲章制定記念日
  • 万歳三唱の日
  • 干支供養の日
  • イスラム革命記念日 (イラン)

2月11日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は建国記念の日、国民の祝日である。普通に考えればこの記念日に言及するのが自然なのだろうが、少し捻ってマイナーな記念日を取り上げたい。それが、記念日研究家*1たる僕の矜恃である。ということで、干支供養の日だ。これは、「一年間大切に飾られ厄を払ってくれた干支置物に感謝し、元の土に還す日」ということらしい。陶磁器メーカーの中外陶園が制定しているもので、今年も、今日干支供養が行われる旨、http://www.chugaitoen.co.jp/company/index.htmlには書かれている。ただ、現実を振り返ってみると、年賀状以外で干支を意識している人がどれだけいるか、僕には疑問だ。今年が戌年だということは、まだ記憶に新しいと思うが、去年の干支は?と問われて瞬時に答えられる人がそれほど多いとは思えないからである。僕は「子丑寅卯辰巳…」と思い返さなければわからなかった。これは単に僕がぼけているだけなのだろうか。ちなみに、去年の干支は酉年であったのだけれど。

*1:誰がやねん。


マラソン・ジョギングランキングへ