餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Today画面に捧げる想いと願い

スポンサーリンク

W-ZERO3の大きな魅力のひとつは、Today画面ではなかろうか。便利な情報が、お気に入りのテーマ上に表示されているのを眺めているだけで、なんだか幸せな気持ちになる。
今僕がToday画面に表示させているのは「日付」「予定表」「電話」「Next Train Today」「UKTenki」だ。前はもっと色々なソフトウェアを表示させていたこともあり、色々と試行錯誤を重ねたのだけれど、あまりに沢山表示させると、画面が窮屈になってしまうから痛し痒しで、ぎりぎりまで絞った。僕なりの結論としては、Today画面はシンプルイズベストだと思ったからだ。「Next Train Today」のフォントサイズの大きさ*1と、テーマの興をそぐだけだと思える「伝言メモ」「マナーモード」「安全運転モード」ボタンは何とかしたかったのだが、これはどうにもならないようで、今は諦めている。ソフトキーも、前に、NARiにて教えていただいた素晴らしい情報のおかげで、大好きなROSEとPhatPadをいつでも表示でき、実に満足している。何よりも最高なのは、テーマを自由自在に入れ替えることができることで、標準のテーマの他にも、ここや、ここで、様々なテーマを拾ってきては、入れ替えて楽しんでいる。
ただ、あまりにダウンロードしたテーマが多くなってきたため、最近非常に困っていることがある。「デバイスのテーマの選択」で、例えば「55707」などというテーマを見つけても、いったい何のことやらわからず、いちいちテーマを表示させてみなければいけない*2ことだ。
僕は、毎日テーマを切り替えて楽しみたいと思っているのだけれど、この面倒さ故に、なかなかそれを満喫できないでいる。テーマの管理や切替を簡単に行うこができるビューワーソフトさえあれば解決する筈なので、ずっと探しているのだけれど、なかなか見つからない。
Theme Switcher*3は、ほぼその条件を満たしていたのだけれど、どうもWindows Mobile5.0に対応していないようで、導入はしてみたものの、あまりの不安定ぶりに外さざるを得なかった。ということで、未だ僕の願いは叶わずにいる。何かいいソフトウェアをご存じの方はおられないだろうか。

*1:見やすくて便利ではあるのだが、もう1ポイントか2ポイントぐらい小さいフォントの方が収まりがいい気がする。

*2:tskファイル名をリネームしておけばいいだけのことなのだが、それも結構面倒くさかったりする。

*3:マイクロソフトのTheme Generatorをインストールすると、自動的に一緒についてくる。非常に多機能なTodayテーマ管理ソフト。


マラソン・ジョギングランキングへ