餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

テレビ放送記念日

スポンサーリンク
  • テレビ放送記念日
  • 京都市電開業記念日
  • ニオイの日
  • 首都制定記念日 (マレーシア)
  • プロ野球キャンプイン
  • キャンプイン
  • 二月礼者
  • 重ね正月,一夜正月
  • 碧梧桐忌,寒明忌

2月1日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日はテレビ放送記念日。昭和28年に、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始した日だ。僕が生まれた頃、既にテレビは当たり前のように存在していて、何の疑問も抱かなかったのだけれど、ふと考えてみると、僕の父や母が子どもの頃は、テレビなどというものは存在していなかったのだ。これには少し驚いた。そして、「子供の頃、テレビがなかったとしたら、寂しかったのではなかろうか」とまで、一瞬思った。
しかし、これは大いなる勘違いなのだ。僕が子どもの頃にはニンテンドーDSもPS2もパソコンもW-ZERO3*1も全く存在していなかったが、それでみんな寂しいとは思っていなかった筈だ。だから僕の両親たちも、その頃は、テレビ以外の娯楽で楽しんでいたに違いないのである。それはいったい何だったのか、僕にはすぐに思いつかないけれど。

*1:これは今の子どもでも持ってないって。


マラソン・ジョギングランキングへ