餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

宇宙からの警告の日

スポンサーリンク
  • コピーライターの日
  • 宇宙からの警告の日
  • 衣類乾燥機の日
  • 初不動
  • 初荒神

1月28日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は《宇宙からの警告の日》である。宇宙からの警告とはただごとではない。これまでそんな警告が行われた記憶は僕にはなかったし、実際にあったなら大変なことになっている筈だ。
いったいどういうことかと思って解説を読むと、疑問は氷解した。今日は、あのスペースシャトル・チャレンジャー号が爆発した日であったのだ。それを、大江健三郎が、著書『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表したことから生まれたものらしい。実際の著述を読んだわけではないから詳述は控えるけれど、いかにもノーベル文学賞受賞作家らしい表現だと思う。


マラソン・ジョギングランキングへ