餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

日本最低気温の日

スポンサーリンク
  • 日本最低気温の日
  • 中華まんの日
  • ホットケーキの日
  • 左遷の日
  • お詫びの日
  • 初天神
  • バーンズ生誕日

1月25日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は日本最低気温の日である。これは、1902(明治35)年、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録-41.0℃が記録されたことに基づいているようだ。
いやはや、-41.0℃とは!
僕には全く想像もつかないほどの寒さである。
今年はかなりの寒冬で、都内でもかなり寒い日が続いているのだけれど、それでも、-41.0℃という寒さに比べたら、まだまだ甘いと言えるのかも知れない。

最低気温にあやかった記念日が2つ。「中華まんの日」と「ホットケーキの日」だ。
どちらも寒い日に食べて暖まってもらおう、というのが制定理由らしい。
しかし、中華まんはまだしも、「寒いからホットケーキ」などとは思わないだろう普通。寒い日に食べたいものと言えば、「おでんの日」「鍋の日」「熱燗の日」などなどいくらでもしっくりする候補はあるだろうに、なぜホットケーキなのか。
僕は問いたい。問いただしたい。


マラソン・ジョギングランキングへ