餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

国民の祝日?

スポンサーリンク

W-ZERO3には数々のソフトウェアを導入してきたけれど、中でも、最も感激したのは、Next Trainだ。電車を多用する僕の生活パターンにおいては、既にこのソフトウェアなしではいられないぐらい、愛用している。こんな素晴らしいソフトが、本当に無料でいいのか?と思っているほどだ。通勤時、外出時、退社時、私用時など様々なタイミングで、その都度Today画面の表示を切り替えて使っている。「乗換案内」などに比べると、機能はかなり限定されるが、その分、圧倒的にサクサク動くし、僕の用途ではこれでも十分だと思うことが多い。そのため、このソフトウェアが表示してくれる残り時間表示には、完全に依存しまくっていたのだ。
だから、今日、なぜか時刻表がずれていて、目的の電車に乗り損なったことはショックだった。これまでは、平日ダイヤ休日ダイヤの自動切り分けも含めて、完璧な形で対応してくれていただけに、いったいどうしたことかと思ったのだ。
ということで、よくよくToday画面を確かめてみると、不思議なことに気がついた。なぜか「土曜のダイヤ・休日のダイヤ」になっているではないか。慌てて設定画面を確かめてみると、日にちの表示は間違っていないのだが、なぜか国民の祝日と表示されていた。一体どうして今日が祝日になってしまったのだろう。
もちろん、こんなことは些細なことで、このソフトウェアに対する信頼と愛着が揺らぐわけではない。曜日設定を「自動」にせず、自分で曜日を選べば正しく時刻表は表示されるから、それで解決すればよいだけのことだ。ただ、あまりにも素晴らしいソフトだけに、小さなバグ*1ひとつだけでも、勿体ないなぁ、と思ってしまうのである。

*1:だと僕は思っているのだけれど、自分のW-ZERO3でしか確認していないから、個体的な問題という可能性も否定できない。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ