餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

国際生物多様性の日

スポンサーリンク
  • 清水トンネル貫通記念日
  • シャンソンの日
  • 国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)

12月29日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は「国際生物多様性の日」である。これは国連の提唱する国際デーのひとつで、「地球上の生物の多様性の保全などを目的とした《生物の多様性に関する条約》が発効したことを記念して設けられたものである。その条文には少し目を通してみたのだけれど、僕にはかなり難しい内容で、ほとんど理解が困難である。しかし、地球上には色々な生物がいて、その多様性が重要だということ*1はわかる。
少し(かなり?)話は違うかもしれないが、最近は「へんないきもの」という本がベストセラーになったりしているから、生物の多様性には注目が集まっているのではないかと思う。この本はこの本でそれなりにいいと思うが、多彩な生物を取り扱った本と言えば、我らが筒井康隆氏の「私説博物誌」の右に出る本はないと思う。これほど面白くて、ためになって、素晴らしい本が、今入手困難になっているのはいったいどういうことだ。責任者を呼べ、責任者を。

*1:そのままやん。


マラソン・ジョギングランキングへ