餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ディスクジョッキーの日

スポンサーリンク
  • ディスクジョッキーの日
  • 身体検査の日
  • シネマトグラフの日
  • 官公庁御用納め
  • チャイルドマス(無辜嬰児殉教の日)(Childmas,Innocents' Day)

12月28日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日がディスクジョッキーの日である理由は、他ならぬ糸居五郎氏の命日だからだ。糸居五郎氏と言えば、日本のディスクジョッキーの草分けとして特に有名で、1967年には、オールナイトニッポンの初代DJに就任している。それから本当に長い間、糸居氏は第一線で活躍したのだが、僕の記憶に残っているのは、月曜第一部中島みゆきの後、第二部を担当していた時代だった。その頃(いや、今も)中島みゆきに心酔していた僕は、毎週のように月曜は、深夜までラジオを聞いていたのだけれど、時折糸居氏の名調子が恋しくなり、第二部も聞き入ってしまっていたことを思い出す。ラジオの国から生まれたような、本当に素晴らしい声だったのだよなぁ。
ちなみに、中島みゆき研究所からの情報によれば、1979年4月当時の各曜日のパーソナリティは─【月曜】中島みゆき/糸居五郎【火曜】所ジョージ/山崎ハコ【水曜】タモリ/長渕剛【木曜】桑田佳佑/円広志【金曜】近田春夫&コッペ/神谷明【土曜】笑福亭鶴光であった。いやはや、みんな本当に懐かしい。


マラソン・ジョギングランキングへ