餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

プロ野球誕生の日,ジャイアンツの日

スポンサーリンク
  • プロ野球誕生の日,ジャイアンツの日
  • ボクシングデー(Boxing Day)
  • 聖ステパノの祝日

12月26日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

昔、巨人・大鵬・玉子焼きという時代があった。確か子供の好きなものということで並べられたものだ。今だといったい何になるのだろう。ポケモン?ムシキング?うーん、発想が貧困だな、どうも。やはり、子供がいないとよくわからない。テイエムプリキュアの「プリキュア」さえも知らなかったぐらいだし。
それはそうと、僕の子供時代、大鵬はよくわからなかったが、巨人が人気があったことは間違いない。確かに娯楽の少ない時代だったし、僕も父親に洗脳されてファンになった。試合の記憶は殆どないけれど、長島や王が偉大な選手だということは子供ながらに感じた気がする。
そんな巨人の凋落が著しい。視聴率は下落の一途を辿り、ついには一桁台にまで達して、放送延長などの措置も打ち切られていくようだ。ここまで巨人の人気がなくなってしまったのは、弱くなったこともその理由のひとつだろうが、たとえこれから勝ち続けたとしても、あの人気が甦ることはないだろうと、僕は思う。
かくいう僕も、松井の流出や、監督交代のドタバタ、他球団の大砲ばかりを集めた大味な野球に嫌気がさして、殆ど巨人の野球を見なくなってしまった。今年は「ジャイアンツ愛」の原に戻ったことで、去年の堀内よりは明るい野球が見られそうだが、新鮮味は乏しい。江川でも監督になれば、少しは見ようかと思ったのだけれど。
「プロ野球誕生の日,ジャイアンツの日」だというのに、何とも後ろ向きなコメントになってしまったなぁ。


マラソン・ジョギングランキングへ