餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

双子の日

スポンサーリンク
  • 正月事始め,煤払い,松迎え
  • ビタミンの日
  • 双子の日
  • 聖ルチアの日

12月13日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

双子。僕が生命の不思議を感じるもののひとつだ。双子と言っても、顔が全く似ていないケースがあり得る*1けれど、普通は、顔そっくりの一卵性双生児を差すのが普通だと思う。同じ遺伝情報を持って生まれてくるのだから、当然、性別や血液型なども同じであるし、顔かたちは似ている。僕はこれまで、学校や会社でも色々な双子を見かけてきたが、かなりの年齢を重ねてきても、見間違えるほど似通っていることに驚いた。まるで、あえてお互いが似せようとしているかのように。もしも僕が双子だったならば、兄(または弟)と一緒にされないように、できるだけイメージを変えようと考える気がするのだが、実際双子になってみると、違う思いを抱くのだろうか。少し気になる。
全然話は違うが、芸能人で一番印象に残っている双子と言えば、誰を思い浮かべる人が多いのだろうか。僕は迷わず、ザ・ピーナッツと答えるだろう。あれほど衝撃的で感動的な双子のデュオは、今後もきっと出てこないのではないかと思う。「モスラ〜っや、モスラ〜」懐かしいなぁ。*2

*1:二卵性双生児の場合。

*2:古すぎ。


マラソン・ジョギングランキングへ