餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ハイビジョンの日

スポンサーリンク
  • ハイビジョンの日
  • OLの日
  • 女性に対する暴力廃絶のための国際デー
  • 憂国忌

11月25日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

ハイビジョンの走査線の数が1125本だから、今日11月25日はハイビジョンの日。


そういわれてしまうと、ハイそうですか、と言わざるを得ない。
僕には実際に数えることができないからだ。
少し調べてみたところ、有効な走査線数は1035本のようで、ならば10月35日に
した方がよかったのではないか。*1


ともあれ、少し前までは手の届かない存在だと思っていたハイビジョンだけれど、
近頃は、かなり身近になってきたような気がする。
家電ショップなどでは、通常の放送とハイビジョン放送の画像の差は歴然で、
「今まで見ていたこの画像はいったい何だったのか?」と思うほどである。
数年後には、こういった放送が当たり前になるのかなぁ、と思うと、本当に
隔世の感がある。


ただ僕は、最近競馬以外のテレビ番組を殆ど見なくなっているので、「毛穴まで
見える」ほど鮮明なハイビジョンの恩恵を感じることは少ないのではないかと思う。
ディープインパクトの毛穴を見れば、あの強さの秘密がわかるだろうか。

*1:できないっての。


マラソン・ジョギングランキングへ